2021年10月21日木曜日

食事制限よりますは筋トレを!!

こんにちは!三ノ輪店 トレーナーの道永です。

『コロナ禍で外出が減り太ってしまった、加齢とともにポッコリお腹になってきた‥トレーニングしたいけどもう若くないからあまり効果も出なさそうだから食事制限でもして痩せよう‥』なんて考えている方はいませんか??

しかし極度の肥満体系でない限り無理に食事制限をしたりすると、筋肉の維持に必要なたんぱく質量が足りておらずに筋肉量が減りリバウンドしやすい体質になったりサルコペニア(筋肉量が減り身体機能が低下した状態のこと)になったりしてしまう恐れがあります。

ちなみにサルコペニアは本来は高齢者に多く見られる症状ですが最近は過度な食事制限の影響で若い女性にも増えています。

つまり!痩せるための第一歩としてしっかりと筋トレして筋肉をつけることが大切になってきます。

そしてトレーニングは何歳から始めても正しいフォームで実施し、しっかりと継続することで確実に効果が出ます!もちろん年齢によって強度は変わってきますが60代や70代の高齢者の方でも筋トレをすればしっかりと筋肉量は増やせます。まずは週1~2回でも大丈夫なのでトレーニングをすることで痩せやすい身体を作るきっかけを筋力トレーニングは作ってくれます!


もし忙しくてジムに通えないなと考えている方はまずはエスカレーターを使わず階段を使う・いつもより大股で歩いてみる・通勤を電車から自転車に変える・常にお腹に力を入れた姿勢をキープするなど日常生活をアクティブにするよう心がけてみましょう。「忙しいけど運動する時間を見つけよう」と前向きな気持ちになれるはずです!!













0 件のコメント:

コメントを投稿