2019年10月25日金曜日

有酸素運動のやりすぎは逆効果?!

早速ですが皆さんは有酸素運動大好きですよね??ジムでの運動はもっぱらランニングマシンが中心って方も一杯いらっしゃると思います。

走りだしたらついつい1時間以上走ってしまうなんて場合もありますよね。

しかしながら長時間の有酸素運動はダイエットには逆効果の可能性があります。


フルマラソンに挑戦したい!、毎日走らないと落ち着かない!(私自身は有酸素運動はあまり好きではないのでなったことはありません笑)など明確な目的があるわけではなく、とりあえず体脂肪を落としたいと考えている場合は長時間の有酸素運動はおすすめしません。

何故長時間の有酸素運動が良くないのかというと、

1.基礎代謝が上がりにくい身体になりやすい

筋肉には大きく分けて有酸素運動の時に使われる筋肉(遅筋や赤筋と呼ばれます)と、全力ダッシュやウェイトトレーニングの時に使われる筋肉(速筋や白筋)、速筋よりだが両方の特性を持った筋肉の3つにわけられます。

有酸素運動をやりすぎるとこの3つ目の筋肉が遅筋よりの筋肉になり、筋肥大がしづらくなり代謝が上がりづらくなってしまいます。

2.ストレスホルモンが分泌されてしまう

運動は自分自身は爽快!気持ち良い!と思っていても身体には負荷が掛かっているので軽微なストレスをずっと感じている状態です。
この時に分泌されるストレスホルモンがコルチゾールという物質です。運動時間が長くなればなるほど分泌される量が増加します。
そしてこのホルモンの最大のデメリットが筋肉を分解してしまうことです。

ちなみにこのコルチゾール、ウェイトトレーニングの負荷でも分泌されます‥筋肉を大きくしたいと思って長時間頑張りすぎるのも逆効果になります!!

まとめ

有酸素運動は20分から45分くらいで行うのが効果的
トータルでの運動時間は60分以内に抑える
有酸素運動は短期的には効果は感じやすいが辞めた場合に太りやすい身体になってしまう
ウェイトトレーニングでしっかりと筋肉を刺激して基礎代謝を高めるのが大切

しっかりと集中して短時間でも質の高いトレーニングが出来るように頑張っていきましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿