2019年11月22日金曜日

背中の引き締めに最適ラットプルダウン

こんにちは!三ノ輪店トレーナーの道永です!

今回は背中のトレーニングの必須種目ラットプルダウンの正しいやり方です!

まず背中とひとくくりに呼んでいますが実は多くの筋肉があります。

その中でラットプルダウンの際に主に使われる(使いたい)筋肉は広背筋・大円筋になります。

もっと背中の上部や肩が疲れる場合は動きが間違っている可能性があるので注意が必要です!!!

ラットプルダウンやり方



















 1.シートに太ももがしっかり固定された状態で肩幅よりこぶし1個から2個分広い幅でバーを握ります。(この時小指の方に力を入れる感覚で握ると腕の力を使いづらくなるのでより背中に刺激がいきやすくなります)



















2.上半身を倒しすぎないようにバーを胸の方に引きつけます。
 この時に肩がすくんでいたり、あごを引きすぎてしまうと肩や腕に刺激がいってしまうので注意が必要です。

3.しっかりと重さをコントロールしてゆっくりと1の状態に戻ります。肩は動作の1番最後まで上がらないようにしてあげると効果的です。

背中のトレーニングは普段目でみることが出来ない部分のトレーニングなので難しいトレーニングです。今やっているフォームが正しいのかどうかは遠慮なく道永もしくは他のスタッフに聞いてみることオススメします!!

次回はラットプルダウンのグリップの違いです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿