2019年7月16日火曜日

朝食で何を食べたら良い??②~たんぱく質~

こんにちは!!バイタルジム24三ノ輪店トレーナーの道永です!

今回は朝食で是非食べたいたんぱく質を多く含む食品について紹介していきたいと思います!!

そもそも何で朝食にたんぱく質が必要なのか??

これまでのブログで朝食を抜くより食べた方が良い、1日のエネルギー源になる炭水化物(糖質)を中心に食べるのが望ましいとお話してきましたが、たんぱく質も欠かすことが出来ない栄養素です。何故かというと‥‥

筋肉や内臓の栄養源になり基礎代謝が上がりやすい→朝食は1日で1番長い空腹状態の後の食事です。そのため体内はプチ飢餓状態になっているので筋肉や内臓の栄養源であるたんぱく質を摂ることで体内活動を高め基礎代謝を上げることが出来ます。また筋肉の分解を止める為にも身体を大きくしたい人は朝食のたんぱく質摂取は必須です。

朝食にオススメ高たんぱく質食材ベスト

1位  

なんといっても高たんぱくな上に低カロリー(1個あたり約80kcal)!!
調味料で和食にも洋食にも使えるのでどんな食事・主食にも合うのがナイス。

2位  魚の缶詰め

サバ・ツナ・サンマ・シャケなど豊富な種類があり、調理方法も色々!
ただ中には脂質が多めでダイエットしてる人には不向きなタイプもあるので
ダイエット中は水煮缶を選びましょう!!

3位  納豆

食物繊維が豊富で低糖質。オクラを混ぜるなどの一工夫で栄養価アップ!
また値段も手ごろなので続けやすい!!

4位  豆腐

納豆の同じ大豆製品。高たんぱく低カロリー低コスト。

5位  サラダチキン

いまやどこのコンビニでも色々な種類があるサラダチキン。朝は忙しく調理や
片付けなんて出来ない!!という人向け。味付けによっては脂質が多いものも
あるのでプレーンやハーブがおすすめ。

いかがですか??皆さんも朝食には上の食材が毎日並んでいますか??食事で大事なのは量を減らすことではバランスよく食べることです。

あくまでも順位はつけていますが、個人的な好みも入っているのでバランスよく糖質やたんぱく質を摂取し1日を元気に過ごせる朝食生活を始めてみましょう!








0 件のコメント:

コメントを投稿