2018年12月17日月曜日

タンパク質摂取こそが筋肥大の秘訣!?

こんにちは!!

バイタルジム24三ノ輪店トレーナーの道永です。

栄養バランスについて以前のブログで書きましたが、今回から栄養素別に
詳しく書いていきます。

まずはトレーニーにとって最も大切なタンパク質です。

タンパク質は主に筋肉を合成する過程で使われる栄養素で、一般的には1日に体重1kgあたり1g前後の摂取が望ましいと言われています。しかしウェイトトレーニングをして筋肥大を目的としている場合は1kgあたり2gが必要となります。

筋肉量によって多少の差はありますが体重70kgの方の場合は1日あたり140gのタンパク質摂取が必要です。

では140gのタンパク質を食品から摂取しようと思った場合どれだけの量を食べれば良いのでしょうか??

   鶏肉・牛肉・豚肉:約700g(部位により多少異なります)
   卵 :20個
   豆腐:10丁
ステーキ700g

なかなか食品のみで摂ろうと思うと難しいものがありますね……

また食品には含まれるカロリー量が違いますし調理方法によってはタンパク質と一緒に脂肪分まで過剰摂取してしまい筋肉よりも脂肪が多くついてしまう場合があるので注意が必要です。

よくダイエットには鶏のムネ肉やささみが良い!!といったことを耳にすることがあるかと思いますが、これはタンパク質の量が多くて脂肪の量が少ない、高たんぱく・低カロリー食材だからです。
トレーニーの必需品鶏ムネ肉

また摂取の仕方も1度に全てのタンパク質必要量を摂取するのではなく、毎食しっかりとタンパク質が含まれたものを取るようにするのがオススメです。

次回は脂質についてお話したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿