2020年6月19日金曜日

トレーニング中のマスク着用をポジティブに考える

皆さんこんばんは!コロナウイルスによる営業自粛から再開後初のブログになります!
かなり前回から間が空いてしまいましたがこれからはまた定期的にアップしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

まずバイタルジム24では感染症予防対策として、各種パーテーションシートや入室時の
手指の消毒、利用時のマスク着用などをしております。まだ不安なところは正直あるかと思いますが是非皆様にご利用いただければと願っております!!!









対策の一つ運動時のマスクの着用ですが‥‥思った以上にキツイです!!トレーニングをした後などマスクが絞れるのではないかと思うくらいです!苦しさと暑さで酸欠になってます!

けど着けなくちゃいけない以上何かメリットは無いか‥‥あります!いつもより呼吸に対して敏感になっていると思います。そこを逆手にとりここでトレーニング中の正しい呼吸法を身につけるのもありなのではないでしょうか?

呼吸法には腹式呼吸と胸式呼吸の2種類がありますがトレーニング中にやってほしい呼吸法、それは腹式呼吸です。

腹式呼吸は文字通りお腹に空気を入れて吐く方法ですがこの方法だと腹圧が高まりやすく体幹周りの安定や筋発揮がしやすいなど色々とメリットがあります。

まずやり方の基本ですがコントロール局面(ベンチプレスなら肘を曲げて身体にバーを近づける時・スクワットなら膝を曲げてしゃがむ時)でしっかりと鼻から息を吸い、切り替えして動作が終わった時に口から息を吐きます。切り替えす動作、つまり重りを持ち上げる瞬間は逆に止まっていても大丈夫です。

普段トレーニングをしている時呼吸にはあまり意識が行ってないかもしれません。しかし呼吸はトレーニングに置いて大事な要素で無呼吸でやったり力を入れたい局面で息を吸ったりしてしますと正しく力が発揮できない場合があります。

まずは鼻から吸って口から吐く!これだけでも大丈夫なので重りを上げるたびに意識してみたらどうでしょう?マスクのおかげでわかりやすいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿