2022年7月7日木曜日

猛暑の夏・正しい水分補給で乗り切ろう

こんにちは、三ノ輪店パーソナルトレーナーの道永です!7月に入ったばかりとは思えないような暑い日々が続いていますね!!汗をかく時期に重要な水分補給に関してお話したいと思います!

まず人間の身体は体重の約60%が水分です。例えば体重60kgの人の場合は約36kgが水分ということになります。

そのうち体重の約2%の水分を失うとノドの乾きを感じるようになり5%を失うと脱水症状・熱中症の症状が現れるようになり10%以上の水分を失うと最悪の場合死に至る危険もあります。なので適切なタイミングでの水分補給が必要になってきます!



運動時以外でも人間は就寝時や入浴中など様々な時に水分を失っておりその量は約2.5Lと言われています。食事などで摂れる水分を除き1日に必要な水分摂取量1.5L起床時や食事中・入浴前後などのタイミングで200ml程度の水を7~8回に分けて飲むようにすると効果的に体内に吸収されるようになります。ノドが乾いていなくてもしっかりとどのタイミングでも飲むことが大切です。

運動時は500~1000mlを運動前・運動中に何回かにわけて摂ることで脱水の危険が緩和されます。ただ猛暑の屋外での運動や高温多湿の室内での運動時は発汗量が増えるためより多くの水分が必要になりますし、合わせて電解質(主にナトリウム=塩)が含まれるスポーツドリンクを飲む必要もあります。

最後に運動時に適切な水分摂取が出来ているかの確認として運動前後の体重を量る方法があります。

運動前より運動後の体重が2%減少していた場合、運動中の水分補給量が足りていない可能性があるのでもう少し多めに摂取する必要があります。

これからの夏本番しっかりと水分を補給して暑さに負けないようにしたいですね!!










0 件のコメント:

コメントを投稿